1.14アップデートからディスペンサーを使ってハサミが使えるようになりました!
これを利用することで、羊毛を自動で刈り取ってくれる施設が作れちゃいます!
作り方も簡単なのでぜひ作ってみてください!

〇完成図

2019-05-08_19.37.08
△草ブロックをたくさん隣接させるのがおすすめ。

〇材料
・草ブロック 2個
・ホッパー 1個
・ホッパー付きトロッコ 1個
・チェスト 1個
・レール 1個
・ハサミ 1個
・オブザーバー 1個
・ディスペンサー 1個
・レッドストーン 1個

草ブロックはシルクタッチがあれば楽ですが、
無ければもともと草が生えている場所を掘って作ればOKです!
また、羊誘導用にリードがあれば楽!

〇作り方

2019-05-08_19.27.18

1

草ブロック2個を設置し、奥の草ブロックを見るようにオブザーバーを設置


2019-05-08_19.28.38

2
オブザーバーの奥に適当にブロックを設置してその上にレッドストーンダストを置く
オブザーバーの上に、草ブロックの方が出力口となるようにディスペンサーを設置。
中にハサミを入れておく。

2019-05-08_19.31.41

3

ディスペンサーの前に羊を誘導し、図のように閉じ込める
2019-05-08_19.29.37
△リードを使うと便利!


2019-05-08_19.32.38

4

羊が入る草ブロックの下にホッパーを設置。
回収用のチェストを横において接続する。

2019-05-08_19.34.25


5

ホッパーの上にレールを置き、ホッパー付きトロッコを置いたら完成!

ホッパーの上にレールを置くときは、シフトを押しながら右クリックすればOKです!

簡単に作れるので、よく使う色の羊を用意して何種類か作るといいかもしれませんね!

記事作成者:くるり