こんにちは~!


今回は前回釣った魚を有効活用すべく、村に湧いたニャンコに餌をあげる事にしました!

アップデートで進捗に「猫大全集」が追加されたのでそちらもちょっぴり進める形ですね。


2019-05-23_07.36.44

ベッドルームを広く作ったのは猫をいずれ飼うのも理由の一つでした(*´ω`*)ただただ可愛い…この…皆こっち見てるの…可愛い…(*´ω`*)



猫は村に湧くのですが、何匹湧くのかはよく分かりませんでした。一つの村に複数湧く、どんどん湧く、湧き続ける。はず。ベッドの数が関係している?との情報もあります。もうちょっと村が発展すればもっと色んな種類のニャンコが来てくれるかもしれません。
あとせっかく湧いても行動範囲が広いので知らない間に村からいなくなってたりもしています。プレイヤーに懐いていても平気で隣の部屋に行ってチェストの上で寝ていたりとっても自由気まま。猫らしさを追及された行動を取る(*´ω`*)可愛いなぁ(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

ただお座りさせていないと溶岩で燃えたり海で溺れたりするので注意です。



にゃんこの手懐け方↓

2019-05-23_07.10.50

生魚を持ってスニークしながら近づくと向こうから近寄ってきます。
この時素早く顔を動かすと逃げてしまうのでゆっくりゆっくりカーソルをにゃんこに合わせ、すかさず右クリック。黒いモヤではなくハートのパーティクルが出るまで魚を与えます。1匹で懐く子もいれば今回みたいに7匹くらいあげないと懐かない子もいます。

未検証ですが、前バージョンではくるりと交互に種を食べさせていたオウムは生涯懐きませんでした。
もし二人でプレイするならば1匹の動物につき一人のプレイヤーが餌をあげた方が良いかも。



2019-05-23_07.11.40

赤い首輪は懐いた証拠(*'ω'*)図はお座りしている状態なのでもう一度餌を持ってない状態で右クリックし、家に連れていきます!!



2019-05-23_07.33.19

村人は猫を見るとそっちに顔を向けるので、それを見ているだけでも面白いですね!
猫は村共有の財産だ!連れてくけどね!


でも猫にはクリーパーとファントム避けになるという素晴らしいステータスがあるので本当は村にも何匹かいた方が良いですね。もうちょっと発展したら各家に1匹くらいのにゃんこを解き放ちたいです。




2019-05-23_07.34.57

こちらにゃんこを飼う上でのマイナス点です。
すぐチェストとベッドに乗っちゃう悪いにゃんこ。

ベッドはともかくチェストは開かなくなるのでいちいち体当たりをして引きずりおろさないといけないです。が、下ろしても一瞬で登ります。
あとお座りと見た目が一緒なので今猫が待機中なのか着いてくるのか分からない。
ネザーに連れて行くと高確率で死んでしまうのでリード付けて動くか動かないか確認した方が無難です。




2019-05-23_07.36.44

おすわりしていないにゃんこがいる部屋でベッドで寝ると、贈り物をしてくれます。今回は鶏の生肉でした!夜のうちに狩ってくれたんだね…健気だ…。
残念ながら複数匹飼っていても一緒に寝られるのは1匹だけ、贈り物も1個だけで欲張った事はできませんが、特にピースフルモードでプレイしている人はにゃんこからしかファントムの皮膜をゲットできないので是非夜になったら一緒に寝てあげてください。





そんなわけでにゃんこでした!
もうそろそろ新しいPCに目途が経ってきたので二人プレイ生活に戻れそうです!
次回までに届いたら廃坑でレールゲットか、村も発展させたいので新しく村人のお家を建築していこうと思います。


ではでは~~~


記事作成者:わしゃ