こんにちは~!

6月に入りついに!!新しいパソコンが届きました!電源入れて15秒で起動!早い!!
約1か月シングルプレイでしたがようやく二人プレイ復帰しました(*'ω'*)

これでようやくずっと前から企画していた廃坑探索ができます!


最初に発見した廃坑と村の近くで見つけた廃坑、合わせて2か所の洞窟を探検していきます。

2019-06-02_16.06.27
狭い足場に取り残されたクリーパー氏

大量のレール、鉱石をゲットできました!最初の廃坑は途中で渓谷と海にぶつかってしまうので冒険するには結構危険な場所でしたが、スライムがスポーンするのでスライムボールが欲しくなった時に通おうと思います。


2019-06-02_18.14.52

ダイヤモンドもたくさんありましたわーーい!
こちらはシルクタッチでブロックのまま持ち帰り、家で幸運Ⅲのツルハシを使って増やしていきます。



2019-06-02_18.20.36
大体制圧できたので帰宅!ゲットしたレールでネザー鉄道を引こうと思ってましたが拠点から廃坑まで鉄道引いたら在庫が0になってしまいました(本末転倒)
チェスト付きトロッコを使えば荷物をたくさん運べるのでこの鉄道はそのまま活用して、ネザー用は鉄でクラフトしようかなと思います(ものすごく本末転倒)

2019-06-02_21.13.59

今回の冒険でダイヤモンドが1スタック貯まりましたー!!幸運Ⅲ優秀!!



鉄もかなりゲットできたし、そろそろ武器防具強化していきたいですね。レベル的にエンチャント全然できないけど、こんな時のゾンビトラップだ!



次に狙うはいよいよラスボス・エンダードラゴン討伐ですが、エンドラまでの道のりは長く険しい…。
村人との交易が変更になったのでエンダーパールを集めるのがちょっと面倒になっちゃいましたね。

村人が増えやすくなったのと、自分が狙った職業に就職させられるようになったのは良い所なんですが、「一日の取引回数に限界がある」「職業ブロックを触らないとアイテムが補充されない」のがわりとネックです。
ずっと同じ職業ブロックを使っていた村人が急に補充をやめてしまったりして育てた村人がいつまで経っても取引復活させてくれないんですよね~。その職業ブロックで新規に就職した村人に譲ってしまうんでしょうか?これだと新人ばっかになってまうやんかい!!

お昼に集会所に集まる姿が微笑ましくて村の中は自由に歩かせていましたが、そろそろ…あれか…閉じ込めるか…?



村人監禁計画はひとまず胸にしまっておいて、次回からは村の発展とエンドラへの準備を同時に進めていこうと思います。

ではでは~!!!



記事作成者:わしゃ


以下の写真は久しぶりの二人プレイではしゃいでいるただのスナップショットです。


2019-06-02_00.19.09

二人プレイ復活記念!村、茶色いな~~。


2019-06-02_10.47.37

行商人のラマを奪い取るくるり。
行商人が置き去りにするせいで大量のラマが村周辺に置き去りにされています。深刻な騒音問題。


2019-06-02_17.31.48

お花をくれるアイアンゴーレム。
アイアンゴーレムも大量発生しています。あと何故かすごく偏った場所に集中します。深刻な渋滞問題。

2019-06-02_17.40.22

こちら2代目の自動毛刈り機。前回茶色の子が刈り取られていたので今回は白色です。この調子で16色コンプリートしたいですが、問題はめっちゃ鉄使うんですよねこの施設。
じんわりペースで増えていけば良いなと思います。


2019-06-03_22.41.56

折角のシルクタッチなので1度リスポーンハウスまで戻ってシーピクルスをゲットしてきました!!
海がほんのり光っております。この辺りドラウンドが湧きまくるのでピカピカにしないと!10回くらいトライデントに刺されました。


2019-06-03_22.48.38

村、茶色い…