こんにちは~!


今回は釣り人宿舎です。
2019-06-29_22.33.30
もともとあったお家を改造しました。同じ造りを4つ建てて、屋根で繋げました。

2019-06-29_20.16.04
花が植わっている部分、最初は1ブロック下げて植えてたんですが御覧のとおりただの村人ホイホイになってしまった為変更しました。
くるりの予想では「ベッドに最短距離で行こうとする為では?」との事。入りはするけど出ようとしないので確かにそうかも。

2019-06-29_22.33.43
一つの家に出入り口が4つ。そこらじゅうから出られます。なけなしの緑。

2019-06-29_22.33.50
宿舎なので中は寝るだけです。蛍光灯のつもりで配置したスイッチとエンドロッドはもうちょっと天井が高い施設の方がしっくりする気がします。次回の課題です。

2019-06-29_22.34.14
こちらは釣り人が釣った魚を保管していく樽小屋です。
壁の一部をコンポスターで作った為農家も爆発的に生まれましたが、コンポスターは重ねた状態(上が蓋をされた状態?)だと使用できないため、ただの飾りとなっております。
補充がちゃんとできるのかも未確認です。できないとつらいなぁ~…。

2019-06-29_22.34.25
今回のアップデートで増えたブロックは見た目がおしゃれで建築が華やかになりますね(*'ω'*)

2019-06-29_22.35.49
釣り師が寄り合い所の休憩場所として利用するちょっとしたベンチ。カカオが邪魔。

2019-06-29_22.35.54
額縁が床にも付けられるようになったので雑多に敷いてみました。

2019-06-29_22.35.04
宿舎に囲まれた内側は噴水広場です。釣り人が噴水を見ながらまったりできる広場にしたかったのですがめっちゃ狭い上に水の勢いも激しいためゴーレムしか来ませんでした。
作るのは楽しかったので噴水はまたリベンジしてみたいです!

2019-06-29_22.34.42
宿舎から出るとこんな感じ。もうちょっと広めにスペースを取るべきでした。圧迫感があるのと、これ噴水の音がうるさくて寝れんよなぁ。

2019-06-29_22.32.31
遠目で見るとこんな感じです。
マツの色合いとクオーツの色合いが合ってないですね…。水とクオーツの愛称は良いのでもうちょっと青っぽい石ブロックで屋根を作るか、噴水をレンガで作った方が良かったかもしれません。今は作った達成感があるのでそのままにして、もしまた噴水を作る時が来たら手直ししてみようと思います。

2019-06-29_22.36.06
2019-06-29_22.36.23
2019-06-29_22.36.35
釣り場といえばニャンコだろう!と多くのニャンコを配置しています。
これだけ配置して猫対全集が半分しか達成できていないので意外とやりがいがあります、ねこあつめ。
村が大きくなれば大きくなるほど猫も沸くので隙間時間で釣りも進めていかなければ!



そういえば、この建築中にアップデートがありver1.14.3に進化しました。以前ちょっと言っていた「ベッドを増やすと村人もガンガン増える」「ゴーレムがどんどん湧く」がどうもバグだったらしく、今は慎ましい増え方をしています。
が、以前生まれた村人の一部が就職しているにも関わらず取引できなくなってしまいました。
まだ原因と対策は調べていませんが、予想では職業ブロックを持っていない村人との取引が出来なくなったのでは?と思います。バグで増えた分の村人さんですね。
以前より狙った村人を作りやすくなったのでそこまで絶望を感じませんが、光源バグやら村人バグやらまだまだ動作が不安定な所があるみたいです。

今後のアップデートで快適になる事を祈りつつ、ではでは~!!!

7/4追記
検証した所、その村人の職業に合った職業ブロックを置いたら無事に取引を再開させる事が出来ました。遠くにある村から村人を連れてきても新しく職業ブロックを追加する事で無事に取引ができるようです。

記事作成者:わしゃ