こんにちは~!!


今回は前回見つけたメサの冒険編です!
廃坑探索をメインに、その辺の穴ぽこをかたっぱしから訪問しました!
2019-10-20_16.00.12
廃坑が露出している部分に目印として塔を建てました。

2019-10-20_15.27.08
外に沸いた敵MOBに襲われると面倒なのでドアを設置。設置した場所以外をブロックで埋めてなるべく迷子にならないようにしました。

2019-10-20_15.26.48
石むき出しの簡素なお部屋ですがチェスト置き場、ベッドルームを作りました!これで入手したアイテムは余すことなく保管できます!!
準備が出来たらレッツ廃坑探索!!

2019-10-20_14.41.04
流石はメサ、金がドッサリ手に入ります。
そこらじゅうでむき出しになっていますね!
掘ると大体5~10個位ブロックが塊になっているので1か所見つけるだけでどっさり手に入ります!!
廃坑じゃない洞窟でもメサではいっぱい金が見つかったので、穴を見つけたらとにかく突っ込む方が良さそうです。

廃坑の象徴である木材も松明の材料になるのでしっかり取っておきます。もちろん石炭も沢山手に入るのでいくらでも探索できますね!!

2019-10-20_16.30.05
毒蜘蛛スポナーは3~4個位見つけました。外にむき出しになってる奴が2個位。
蜘蛛スポナーが拠点近くにあって糸には困らないのでこんな危ない奴は壊しちゃいます。

2019-10-20_16.31.21
お宝発見!

2019-10-20_17.01.16
ダイヤモンド!!
お宝も4~5個程見つけて、ダイヤモンドは計3個見つかりました!
何気にレールや名札なんかも嬉しいです。熱帯魚や猫ちゃんに名前付けてたらあっという間に無くなりました、名札。レールはネザー鉄道を作る時にどれだけあっても足りません!!

2019-10-20_16.51.44
廃坑ではありませんがスケスポも見つけました。トラップタワーがある今このスポナーも壊しちゃって良いんですが記念に置いておきます。


そんな感じで1日かけてメサ廃坑を攻略しておりました!
トータル5時間位徘徊した成果はこちら!
2019-10-20_22.44.19
圧倒的金…!
これだけあればしばらく金には困りません!普通の廃坑だと5時間探索しても金は2スタックも溜まらない位ですがやっぱりメサは格が違いますね…!!
レール関係でいうとやっぱりパワードレール。金不足でいつもヒィヒィ言いながら作っていましたがもう怖くない!!
(一応無限増殖機とかありますがバグ技だしいつ修正入るか分からないのでやっぱり材料は確保しておきたいわけです…)

2019-10-20_22.44.23
チェストの中身やら掘った時のテラコッタやら宝箱こそが宝物やら。
廃坑の、チェストがトロッコに入ってるシステムは最高ですね!これだけで鉄がなん十個も節約できるし移動の手段で多用するのでありがたく頂戴しています。

2019-10-20_22.44.28
あとは石炭。相変わらずよく取れます。

2019-10-20_22.44.32
フェンス。わりと建築で使うのでこれも取ってます。地味にダークオークのバイオームが拠点から遠いので助かります。
探索済みかどうか分かるようにきっちり整地しながら進むという要領の悪い探索しているおかげで糸とか結構手に入ります。代わりに丸石が全然余りません!迷子になるよりは時間短縮だと信じて…!


一応ぱっと見て分かる範囲は探索しましたが、まだまだ未探索エリアがありそうです。ただ目標だった金は結構手に入ったので一度打ち切りにして、今ある金を使い切ったらまた探索しようかなと思います。

テラコッタを取りに何度も訪れる機会がありそうなので、アイテム運搬とかはまた後日ちょっとずつ。
気分転換もできた事だし、また暫く建築していこうと思います~。
それでは!!


2019-10-20_16.15.00
そういえばメサ?砂漠?バイオームで村を見つけました。ぎりぎり砂漠バイオームでしょうか、それともメサの赤い砂地帯は砂漠村になるのかな?
絶賛迷子中に発見したので二度と訪れない村かもしれませんが、もし今度見つけたらきっちりガサ入れしようと思います。





記事作成者:わしゃ